足と向き合う!身体と向き合う!
初の試み!不整地潜入!
本来の歩き方、身体の使い方の感覚を取り戻すため、トレイルランニングコースおよそ8キロを足の巨匠:水口慶高先生のご指導のもと挑戦して参りました。春から始めたノルディックウォーキング!やっとマイポールと仲良くなれました♪
私たちの日常は、ほぼほぼ硬く平らな状況・・・足から受け取る情報はほぼ、平ら!本来のバランス感覚が鈍くなってしまします。でも、フローリングやアスファルト以外の不整地を歩くことによって本来の身体のバランス感覚がよみがえり、身体が持っている動作を生み出してくれます。
歩く=全身の力を抜く・・・。いつの間にか肩に力が入り、お腹に力が入り・・・身体に負担のある動作になってしまうわたし。。。ダンス歴のあるわたしはどうしても、腰を反らせてしまう癖が抜けません。腰を反らせるような姿勢・・・S字ラインを維持したまま歩くと股関節は内側にまわり、膝が内側に・・・。膝が内側になった時点で足のアーチはできず、母指球を通過して歩けません。そのため、小指側に負担がかかります。膝とつま先がねじれた状況に。。。危険な状況です!
スネが外側に回らないとアーチはできません!
不整地を歩き続けると・・・特に下りです!身体が自然に動作を導いてくれます。本来の感覚がよみがえります。不整地を歩く!アスファルトを歩く!不整地を歩く!の反復練習をしていると、だんだん身体の力が抜け、身体の構造に伴った歩き方ができるようになるのです。脊髄に入力された誤った情報を変換するには反復練習しかありません!わたくし43歳!中村珠美!クライアントの皆様にアウトプットする為にも諦めません!日常の動きの積み重ねが、わたしたちの身体に直結するからです。
足の学びから全身の学びへ・・・正直、答えはないです。でも、わたしに関わるクライアントの皆さんの日常生活が少しでも心身ともに楽になって頂ければ・・・感謝ですし、この上もない喜びです。
来月はかなり寒いと思いますが、頑張ってきます!